1/8 FRI

(主にわたしが)待ちに待った幼稚園の始業式。息子ももちろんたのしみにしている。行きたくない要素があると、長い休みのあとは億劫になってしまうと思うのだが、一言も「いきたくない」と言わなかったので、ほんとうに園が大好きなのだと思われる。
諸事情で園長先生宅が使えないので、めずらしく園内で母の会。冬休み中のてんやわんやをみな披露。よかった…子どもに怒りまくってるのはうちだけじゃなかった…という安堵感でいっぱい。先生のコメントもあいかわらず冴えてる。「寝起きに自分をコントロールできなくて、ふだん怒らないようなことでも激怒してしまう。このままでいいのか」と言ったとあるママに、「子育て中のお母さんは怒涛のなかを生きてますからね、そんなもんですよ。そのことに気づいていればそれでいいんですよ」。我が子(女の子)が生意気すぎて真剣に腹が立つ、というまた別のママに対してなど、フォローどころか「あ〜、たしかに◯◯ちゃんは『そんな言い方…』って思うときありますよね」とまさかの共感を示した上、「大丈夫、小学校にいったら頭を打って学びますよ」。うちの息子にもあてはまりそうだ……。午前保育だったので、お昼はうちで。冷凍してたドライカレー。
午後は、さだちゃんとJくんが遊びに来てくれる。昨日にひきつづき、ふだんは遊んでないくせに、Jくんがだしたトーマスの木製レールを使わせたがらない息子。わーわーの大騒ぎのなか、バウンサーでゆれながら(←自分の足でこいでる)勝手に寝る娘。それを見たさだちゃん「タフだね……」。主張は激しいし、ちょっとやそっとじゃ動じない(この前、息子に間違って顔を蹴られても泣かなかった)彼女、なんとなく未来の姿が想像できる。2歳のイヤイヤ期が今からおそろしい。煮つまってきたので、後半は公園で遊んだ。
夜、ほしい絵本をさがしたけど、絶版になってる。ネットで古本をさがしたら見つかったので購入。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1821-bc1d7cb1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード