1/7 THU

寒くなった。天気予報では「この時期らしい気温」といっている。
朝から息子はつみき遊び。そうこうしてるあいだに、たーちゃんとKちゃんがやってくる。それからさつきちゃん、AくんMちゃんも。息子は、年上の子とは非常にうまく遊ぶし、年下の子にもまあまあやさしいけど、同い年の子とはやっぱり衝突が多い。つい最近まで一人っ子だったせいもあるような気がするし、「この子とすっごく気が合う」という子にまだめぐりあっていないからのような気もする。ひとりでもそういう子に出会えればその子が扉となってあたらしい世界がひらかれるのかも。お友達を家に呼んでみたものの、衝突ばかりでわたしが疲れてしまった。明日から幼稚園なので、また(同い年どうしの)リズム感を思い出してくれればいいのだが。
午後はプール。クラス変更をしたらしく、みほとまこちゃんもいた。隣にすわっていろいろしゃべる。子育てがひと段落したらまたスポーツがしたい、という話になり、「またテニスしーひん?」とさそってくれたが、テニス部キャプテンだった彼女には、高校の頃一生分の迷惑をかけたので、うんとはいえなかった。娘はほとんどずっとみほに抱っこされていた。昨日くらいから急にしゃべるようになり「パーパー」とか「バウバウバウバウ」みたいな破裂音を発しはじめた。うつぶせにすると360度くるくる回るし、すこしだけど前進もする。動きはじめるのも時間の問題、といった感じ。そうなったら本当に目が離せないので、ひやひやのカウントダウンだ。
息子は、今日初めて背泳ぎキックの練習をしていた。あまりちゃんと見てなかったけど、力を抜いて浮いていたような。
TSUTAYAに返すものがあったので寄る。息子が「まちがいさがし」の本がほしい、とずっと言ってて、一度図書館で借りたこともあったのだけど、それだと書き込めないのでやっぱり買ってほしいとのこと。ほとんどの本が小学生くらいを対象としてる中で一冊だけ良さそうなのを発見。「まちがいさがしであそぶっく ポケット」これはイラストもそこそこ可愛い(というかその他の本のイラストが可愛くなさすぎ)。帰ってきて、テレビも見ずに没頭していた。
目が充血、ゴロゴロしてたので、息子がごはん食べてるあいだに、母にきてもらって眼科へ行く。そこは近いし、夕方はすいててすぐ見てもらえるので、行き帰り、診察、お会計、薬局へ移動、薬買う、というところまで合わせても30分以内で帰ってこれた。
夕飯は、昨日の夜から仕込んだ煮物、厚揚げステーキ、キャベツのソテー(千切りを炒める、味付け塩のみ)、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1820-018ef21c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード