1/3 SUN

今年はアキの年末年始のお休みが長いので、本当に助かっている。ずーっと一緒にいるからか、息子は今までにみたことないくらい父ちゃんっ子になり、遊ぶのもお風呂も歯磨きも絵本読むのも寝るのも父ちゃんがいいと言っている。アキは息子が(もちろん娘もだが)かわいくて仕方ないので、うれしそう。
この前紅白をみてたとき、息子が歌ったりおどったりしてるのをみて、「もしかしてカラオケに連れてったらすごく喜ぶんじゃ…」と思いつく。といっても、わたしもアキもカラオケぜんぜん興味なく(わたしは中高生の頃は大好きだったけど)結婚してから一度も行ったことがない。カラオケ好きのヒロがひまそうにしていたので、一緒にきてもらう。今はもう、曲選びのとき本じゃなくてタブレットなのか…と驚く時代錯誤ぶり。そして予感的中、部屋に入るまでは「みてるだけでいい」と言ってた息子、カラオケがなんたるかわかるや、マイクを離さない。アニメとか童謡とか知ってそうなのをいろいろ入れたけど、やはり一番歌いたがったのは「超絶☆ダイナミック」たぶん、トータル6回くらい歌ったと思う。最初一時間半で予約してて「うーん、一時間でよかったかなあ」と思っていたら、10分前コールで「まだうたう〜」。延長して二時間。それでもまだ物足りなそうだった…。つるつるの布張りで座敷スタイルの部屋だったので、娘もころころ転がって、みんなが歌うのをみたり、抱っこしてもらっていっしょにおどったりして、終始ごきげん。授乳もオムツ替えもそこでできるし、実はカラオケって(音量を下げれば)子連れにやさしいと気がついたのであった。
夕飯は、トマトうどん。食後、借りてきた映画『はじまりのうた』を見る。かなり好きなテイストだった。NYCが舞台だけど、でてくるのは半分イギリス人、でも、ニューヨークという街の描き方がアメリカ人っぽくも、イギリス人っぽくもない。はたして監督のJohn Carneyはなに人?とおもって調べたら、アイルランド人だった。なるほど。
夜、ソファでうたたねしてるアキの顔をみて、髪の生え際〜おでこ、まゆげが娘とそっくりだな、と思う。たぶん目も似てる。まつげがくるーんとカールしてるのも完全にアキゆずり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1816-6acb8fa2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード