1/2 SAT

たしか去年のいまごろは雪がふってたような。それにくらべたら、うそみたいにあったかい。コートもいらないくらい。朝は、アキと息子は近所で自転車の練習。もうほとんど乗れているらしい。
お昼、実家ですまし雑煮を食べたあと、恒例の親戚まわりへ出発。
まずは東大阪のおっちゃんちへ。みんな元気そうでよかった。娘はしほちゃんに抱っこされてにこにこ。いちかちゃんはまだ小学生くらいのイメージだったのに、もう高校受験だそう。
その後は、足立のおばあちゃんのいる施設へ。おばあちゃん、すごくしっかりしてる。髪の毛も肩の上くらいのワンレン真ん中わけで、まるで小学生の女の子みたいでかわいかった。施設のおばあちゃんたちは赤ちゃんに色めきたって、つぎつぎに声をかけられるも、娘は警戒しまくっていた。息子のときも思ったけど、子どもはやっぱり自分と年齢が近ければ近いほど警戒しないのかなあ。慣れれば年齢は関係ないと思うけど、初対面での判断材料として。
最後はあつこのおばちゃんち。アキがおばちゃんに、娘とわたしの顔、似てますか?ときいたら、おばちゃんは首をふってこういった。「この子(わたしのこと)はもう少ししゃきっとした顔してたわ。この子(娘)は、夢のような顔してるやろ」わたしの小さい頃の写真みても、ぜんぜんしゃきっとした顔をしてたとはぜんぜん思えないが、「夢のような顔」っていう表現はおばちゃんならでは。忘れられないな。ゆうこねえちゃんとおばちゃんが息子のませた言い草や行動をおもしろがって、いちいち大受けしてる様子をみたら、胸がなつかしい気分にみちた。わたしたちきょうだいもこうやってかわいがってもらったのだ。
夜は実家でてっちり。胃がつかれてたので、あっさりしててよかった。雑炊が美味。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1815-48ba2e82
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード