1/1 FRI

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年明けそうそう寝不足。娘の眠りが浅く、息子が咳などするたび起きる。息子も、昨夜見かけた成田山のお参り道の屋台に興奮していたのか2時ごろガバッと起きて「おまつりいく〜!」明日の朝いこうねえ、となだめて寝かせる。ふたりが小学生くらいになれば、家族みんなで年越しのタイミングで初詣にいけるかな。という話をアキとする。アキは「中学生くらいになったら友達同士で行きたいやろうから、4人で行く回数って意外とすくないかもね」という。
ブランチくらいの時間に実家で集合。今年はきょうこもゆうまもいないので、両親とひろ、そして我が家。お雑煮はやっぱり白味噌まるもちが好き。息子は最近お金の価値がわかってきたので、お札ではなく小銭でお年玉をあげてみる。すごく喜んで、「おさいふにいれて、おかいものする!」とはりきっている。郵便局でもらったポスト型の貯金箱もあるのだが、そこにはいれたくないらしい。両親や親戚からもらったお札のお年玉は、例年どおり貯金しておくけど、少しは自分でも使う楽しみがないとね。
昼は、わたしが娘をごまかしごまかし昼寝してるあいだ、残りのみなは初詣に。わたしはもしかして今年は行きそびれるかもなあ。
夜は、交野のお兄さん宅へ。とよみさんのてんぷらや、お姉さんのおでんなど、いろいろごちそうになる。息子は今いちばんほしいサンダーバードのおもちゃ(2号から4号が出てくるやつ)をもらって大喜び。うれしすぎて、「やったー」などとさわがず、無言で息をのんでいた。娘は夜で眠たくて不機嫌ぎみ。人見知りもあってわたし以外に抱っこされると泣く。おおさわぎで20時にはおいとま。帰りの車ですうすう。息子は行く途中でちょっと寝たので元気。少しとおまわりして、ドライブがてら帰宅。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1814-a71111fc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード