12/30 WED

いい天気。
息子がひらパーに行きたいというので、アキが連れてってくれる。わたしは、洗濯、そうじ、夕飯準備など。
アキ畑の大根、にんじん、とよみ畑のさといもの残りがあったので、がんもどきも入れて煮る。これまで、煮物はまあまあうまく作れると思っていたけど、とよみさんの煮物やおでんを食べてからは、自分の煮物の味のしみ具合が弱いことが判明。ちゃんと下茹でもして、ことこと煮ても、これぞ!というようなしみ具合にならない。そこでとよみさんの真似をして、少し煮込んだあと、コンロからおろし、新聞紙→バスタオル→毛布でぐるぐるまきにして夜まで放置という方法をとってみる。お昼前にくるんで、数時間経ったあとあけてみたら、まだ素手ではもてないくらい熱々だった。そして味がかなりしみていた! 今度おでんを作ったらまたこのぐるぐるまきをやってみよう。
あいこちゃんから突然連絡があり、「午後会えない?」とのこと。アキたちもお茶どきには帰ってくるだろうし、特に予定もなかったので、OKする。15:30ごろ、前ちゃん、龍ちゃんとともにやってきた。お茶もそこそこに、持参した焼酎を飲みだす前ちゃん、そしてアキ。昨日のキムチが山ほどあるので、とりあえずそれをおつまみにだす。途中でわたしは、買い物に抜けたり、息子をおふろに入れたりどたばたしてたけど、前田家はそんなこと気にしなくていい相手なのでラクだ。龍ちゃんはもうすぐ1歳。昨日かおととい初めて歩いたんだそう!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1812-40793d0e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード