12/24 THU

昨夜、さつきちゃんから借りた「コウノドリ」を5巻まで読んでしまったせいで、寝不足。春ごろ、まりが貸してくれるといってくれたけど、出産直前で、不安になること確実だったので、やめといた。今なら冷静に読める。読んでる途中で何度か娘がふにゃふにゃいって中断させられたが、その中断がこれほどまでにありがたく感じたことはない。夜中なんど起こされようが、あなたが元気でいてくれるなら。
ローストチキンは、結婚以来いろんなレシピで焼いてみてきたが、まだ定番が決まらない。今年もまたあらたなレシピにチャレンジ。しょうゆ、酒、さとう、にんにく、ローリエ、そしてナンプラーが入ってるところが、なかなかおいしそうな予感。おとといの夜からつけてたので、今日は焼くだけ。サイドメニューは、コーンスープ、サラダ(トマト、かぶ、アボカド、レタス)。これもお昼に用意しておく。
午後はプール。今日はテスト。前回ぎりぎり合格して、「次は難しいかも」といわれていたけど、意外とすんなり合格。むしろ前回のボビングの方が、まだチビの息子には大変そうだった。息子の苦手コーチ、テスト後のお遊びタイムのときに、ひとりひとりをおもいっきりたかいたかいしてくれて、息子はすっごく喜んでいた。わたしがときどき娘にやってあげるけど、息子はもう重すぎてできなかったので、ありがたい。それに、もし腕力があってもあれだけ高く放り投げたら、家だと天井にぶつかってしまう。プールだと、どこまでも高くいけるし、腕にうまく戻れずにおちたとしても水なので安心だ。こういうひとつのできごとで、苦手さがすこしやわらいだりするのでは?と希望的観測。
アキが早く帰れたので、みんなでクリスマスディナー。息子は100均で買ったクラッカーをならすのに夢中。5つあるうち4つ息子がならした。でも安物なので、2つは中身が飛び出さなかった。食後は、とよみさんのスポンジケーキに、ホイップといちごで飾りつけ。ホイップはアキと息子がハンドミキサーでぐいーんと。もちろんうまく塗れなくて、見栄えはぜんぜんだめだけど、味はピカいち。最近どこのケーキを食べても胃もたれしてしまうわたしだが、これは大丈夫!
就寝前の絵本は『さむがりやのサンタ』。実家からとってきた。大人になってひらいたのは初めてだったのだが、街並みや紅茶をのむ習慣、寒さに限らず、なにかとぶつぶつ文句や皮肉を言いまくる感じ、あたたかい場所への憧れなど、今なら実感を伴って「めっちゃイギリス人のサンタやん」とわかる。息子はもう待ちきれない様子で、ふとんに入った。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1806-1073a447
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード