12/22 TUE

雨やくもりにはさまれた、貴重な晴れの日。
午前中は、パルコープに買い出し。ザ・買い出し!といいたくなるくらい、せっせと買い込む。明日はお食い初め、あさっては、クリスマスイブにローストチキン、クリスマス本番はハンバーグという予定。
お昼は、おべんとうもって、たーちゃんちへ。さつきちゃんとみきちゃんもきた。小学3年のめいちゃんがずーっと保護者役をかってでてくれて、遊んだり、けんかやトラブルが発生しそうになると仲裁してくれたりしたので、ものすごく助かる。おかげで、ママたちは悠々とコーヒーのみながら、おしゃべりに興ずることができる。
夕飯は、あつあげ丼(アキ畑の青ねぎもたっぷりいれる)、ししゃも、ほうれん草とベーコンのおひたし(ふたつを一緒にゆでて、だしであえるだけ)。
夜、子どもたちが寝たあとは、明日のお食い初めの準備。煮物のれんこんは花形に、にんじんも飾り切りに。初めてだからか、不器用だからかなんとなくいびつ。まあいいか。鯛に塩をふり、お吸い物用のあさりの砂抜き用塩水につける。それと、24日のローストチキンのタレもつくって、漬け込み、一段落。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1805-ed087027
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード