12/23 WED

祝日。
娘は昨日、無事6ヶ月になった。だいたい5〜6ヶ月になったら離乳食スタートOKとされている。お乳をよく飲む子で、あまり食べ物に興味がなさそうなら、もっと遅くてもよさそうだけど、娘は人が食べているところをじぃーっと見つめてよだれをたらしたり、ためしにちょっと口にいれてみたごはんつぶ(一粒)も吐きだすことなくたべたりしていたので、そろそろいいかな、と始めてみることに。そして、なんやかんやで先延ばしになっていたお食い初めも同時にやることに。お食い初めは本来100日目(3ヶ月くらい)にやるものなのに、離乳食スタートと同時になってしまい、本来の意味とはちがって、プラクティカルなの意味での「お食い初め」である。
用意したのは、鯛の塩焼き(ヒレがこげないようアルミで包んでグリルで焼いた)、煮物、お吸い物(あさり、三つ葉)。お赤飯はとよみさんが炊いてもってきてくださった。「香の物」用に大根のお漬物を母に頼んでたけど、タッパをあけたら腐っていた…。しかしとよみさんがちょうど、ゆず漬けのお漬物(しかも紅白)をもってきてくださってたので、セーフだった。食器は、母がもってきてくれる。息子のときは福岡にいたので、わたしとアキだけで、ささやかにお祝いした。食器もちゃんとしたのがなくて、家にあるものでどうにかした。それにくらべて今回はずいぶん立派だ。ヒロもきてくれて、写真係になってくれたし。歯固め石は、今朝息子が公園で3つ見つけてきてくれた。
とはいえ誰も正式なやり方がわからないので、ネットでやり方を見つつ、なんとなくすませる。鯛やお赤飯はほんとに食べるわけじゃないので、今日のメインはつぶし粥だ。全員の予想どおり、娘はもぐもぐ食べた。1日めなので、ちいさなスプーンに3,4杯で終了。でも、あげたらもっと食べたと思う。息子はとにかく食べることに興味がない子だったので、この調子で食べてくれたらラクだな〜と思うが、どうなることやら。
その後は、大人たちがもちよったごはんを食べて、デザート(とよみさんのスポンジケーキ)、コーヒー。
午後は雨。みんな引き上げたあと、我が家で、ビバのユニクロ、 VC’Sに行ってかるく買い物。
夜は、きつね白菜うどん。昼の残りの煮物やポテトサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1804-d7571c82
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード