12/20 SUN

よく晴れて、寒い。
早起きしたかったけど、明け方〜朝、娘がずっとごそごそしてて、それに夢うつつで付き合ってたら起きれなかった。最近はそういうパターンがすごく多い。娘は本当は5時とか6時に起きたいのかもしれないが、みんな寝ててまっくらなので、いちおうふとんにおさまってくれているだけなのかも。
日曜だけど、アキは部署の旅行で近江八幡へ。
午前は息子のカルタづくり。まだ文章がぜんぶはできあがってないので、一緒に考えるのと、イラレでかんたんな枠を作って文字をうちこむ。どこまでも凝りたいところだけど、そんなよゆうはないので、さっさとてきとうに。あいかわらず、わたしがパソコンに向かってたら怒りだす息子である。たとえ、彼のカルタのためであっても。
わたしも息子もおなかがすいてきて、イライラな空気がじゅうまんしてきたので、お昼どき、実家に移動。ヒロがいて、息子と遊んでくれたのでめっちゃ助かる。わたしはそのあいだに、娘を抱っこで連れて、年賀状を買いにいったり、荷物を出しに行ったり。スーパーでおいもも買った。
そのいも(さつまいも、じゃがいも)を使って、実家の庭で母が焼き芋をしてくれる。息子の要望で、昨日アキが畑からとってきたにんじんをホイルで丸焼きしたら、ほっくほくですごくおいしかったそうだ。わたしはマンションで年賀状を刷っていて、それがおわっていくと、息子が食べ終わったあとだった。さつまいもが一本残ってたので、ホイルをむくと、まだ熱々だった。
夜は、実家でみぞれ鍋。アキもわりと早く帰ってきて、一緒に食べられた。
今、きょうこ(妹)は、南米を旅行中。この前は、イグアスの滝の写真をLINEで送ってきた。写真を見ると、おお〜すごいな〜いつかみてみたいな〜とは思うけど、たった今は、不思議なくらいに旅行したい気持ちがおこらない。子どものたちとの日々が万華鏡のようにカラフルだからかもしれないな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1802-2b8807b2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード