12/19 SAT

昨日はよく眠れた。授乳や息子のトイレ付き添いで3回くらいは起きてるけど、短く深く ぐーっと眠る、というのをくりかえせた。おかげで、昨日ずっと苦しかった呼吸はおさまっていた。
朝は合気道。息子が大好きなチーズオムレツサンド(オムレツをつくるときとろけるチーズを入れて、それをパンにはさむだけ。大人のにはピザソースをぬるけど、息子のにはぬらない)が朝ごはんだったけど、時間がないので、全員車で食べた。
午後は、アキが息子を凧あげに連れ出してくれる。そのあいだに、わたしは年賀状デザインの仕上げ。ほぼ手書きなので、なにも手を入れてないように見えるが、いったん書いたものを600dpiでスキャンして、Photoshopで背景消して、300dpiのハガキサイズの画像に切りはり、コントラストなど調整という段階をふんでいる。こうすることで、こまかい手書き文字も、くっきりはっきり出る。
それから、念願の執筆作業。冬休みに入って、うまく早起きできたとき(わたしが起きると娘もだいたい同時に起きる。ふとんからいなくなる気配を感じ取っているのだろう)以外はなかなか時間がとれなかったのでうれしい。
先週とちがって、河川敷は風がつよく、凧がどんどんあがったそうだ。息子「いと、ぜーんぶのばした」。そんなに高くあげたなら、ずいぶん凧が小さく見えただろうな。
夕飯は、我が家と父と寿司『かいおう』へ。なんだかんだいって、12月は週1のペースできてる気が…。とにかくここは、回転寿しにしてはクオリティが高いのと、キッズスペースがあるので、さっさと食べ終わった息子を放置しておけるのがありがたすぎる。あと、今日は縁日スペースで、かき氷とわたがしも食べていた。
そういえば、今日の夕方『サンダーバード』を見てた息子。毎週録画決定。我が家のあらたなるブームとなるか。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1801-ce27f237
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード