12/18 FRI

寒い。ここ2,3週間(わたしが)咳と鼻水になやまされつづけてきたけど、この前「ニフレル」に行ったあたりから、呼吸が苦しくなってきた。気管支炎っぽい感じ。とりあえず様子見。
午前中は、子どもらの機嫌をみはからいつつ年賀状のデザイン(というほどのものではない)。それから、100均、パルコープの店へ買い物。
午後は、みほんちへ。息子の「いっしょにマフィンをやきたい」という希望をかなえるべく、みほがキッチン、材料、そして手間を提供してくれる。わたしは娘に授乳したり相手をしたりしてるあいだに、みほは息子のそでをめくり、エプロンをつけ、たまごをわらせたり、まぜまぜさせたり、型に流しこんだり、オーブンに入れさせてくれたり。ほんとうに至れりつくせり。まこちゃん(小学生)りおちゃん(幼稚園)はまだ冬休みに入ってなかったので、帰宅前。焼きあがって、しばらくしたら帰ってきたので、みんなでおやつ。いくつか種類があったけど、マフィンの上に、いちごをのせて焼いたやつがおいしかった。
中川李枝子と山脇百合子の『なぞなぞえほん 3のまき』を夜よんでいて、こんななぞなぞがあった。「おとうさんも おかあさんも おにいさんも おねえさんも いもうとも ぼくも あかんぼのときから ずっと もっている じぶんだけのもの ぼくのは ぼくのことなのだ」答えは、「なまえ」なのだけど、息子の答えは「こころ」。うーむ、秀逸!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1800-827220ad
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード