12/14 MON

息子お得意の替え歌。気に入りフレーズはの『ドラゴンボール超』歌詞ピンポイントで「あびせて武者震い」。ジングルベルのメロディにのせて、全歌詞「♪あびせてむしゃぶるい」をききつつ、冬休みが始まったことを知る朝。ちなみに『ドラゴンボール超』は、息子はすでに飽きて見てない。
週末の散らかりを片付けつつ、ふたりの相手。息子は、紙とかハサミとか色鉛筆とかがあれば、全然たいくつせずに時間をすごしてくれるので、助かる。
よく晴れていてあたたかいので、午後は3人で散歩。パンダ公園、コミセンで本返したあと、よもぐろへ。途中の肉屋さんであげたてコロッケを買って、おやつに食べる。そのあと、ちょっととおいスーパーへ向かっていたら、みほんちの前をとおりかかる。「まこちゃんたちはまだ帰ってないかな〜」と言いながら通り過ぎようとしたら。我らに気づいたみほがガラス戸をがらっとあけて「今ちょうどマフィン焼けてん!もってかへん?」え、いいの、ほしい、ありがとう!と受け取り、あつあつでチョコがまだとけた状態のマフィンはそうとうおいしそうに見えたらしく、チョコ嫌いの息子も食べた。
帰り道、空がピンク。建物にかくれてきれいな空が見えないので、ひらけた場所にむかって歩いているとき、息子がいった。「はやくしないと、ゆうやけが かれちゃう」と。枯れちゃう。まるでお花のような言い方にはっとする。あまりにも毎日あたりまえのように眺めているけれど、明日の太陽はまた明日咲くとはいえ、今日の夕焼けは今日しか見られないのだ。
息子は帰ってきてから、折り紙屋さんを開店。まだレシピ通りに折ることはできないけど、「じゆうおり」と名づけて、好き勝手に折りまくる。いつもは見たがる『コッシー』とか『はなかっぱ』(Eテレ)も見ずに、ひたすら。
夕飯は、鮭のしょうが焼き。とよみさんからいただいた筑前煮、ブロッコリー、白菜サラダ、お味噌汁(なす、あげ、じゃがいも)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1796-c52f5676
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード