12/12 SAT

合気道演武会。といっても、いつもの道場で、観客は親御さんたちだけなので、そんな肩肘はった感じではない。というか、けっこうぐだぐだ。9:30〜12:30までと、小さい子どもにとってはかなり長時間すわっていなくてはならず(そのあいだ出番が2回ずつ、休憩一回、親と一緒にやる護身術体験みたいなのが一回)だいじょうぶかなぁ、と思ったけど、先生方もそこは心得ていて、正座をくずそうが、お友達とおしゃべりしようが、お茶をのみにいこうが、特に注意もなかった。最後の最後、道場長の先生の演武のときだけは、みなさんしゃんとしよう!という空気だったが。それくらい自由なので、息子も退屈しつつも、さいごまでちゃんと同じ場所にすわっていられた。
夜は、回転寿司。とよみさんも一緒に。息子が好きなまぐろのカツライスバーガーがなかったので、かっぱまきだけ食べようとする息子。わたしの中トロがきたので、「ちょっとたべてみない?」といったら、よほどおなかがすいてたのか、(これまで一度も生魚のおすしを食べようとしなかったのに)一口かじる。目がキラーン、おいしいマーク!(Vサイン)波にのり、まぐろ赤身、サーモン、エンガワなども次々たべる。とうとうおすしのおいしさにめざめたようだ。
終了式、クリスマス会、演武会と連日行事続きで早寝早起きだったけど、明日はなにも予定がないので、夜更かししてもまあいっか、ゆっくりしようと、家族みんなで『バックトゥザフューチャー』をみはじめるも、15分で男子がダウン。なぜかきゃっきゃと元気な娘をどうにか寝かしつけ、結局全員21:30に就寝。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1794-1ec071f8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード