12/10 THU

幼稚園の終了式。うちの母とアキもみにきた。それぞれの組で短い歌、合奏、ダンスなどが披露される。息子は合奏ではタンバリンを叩いていた。わたしやアキがタンバリンのことを知らないと思っているのか、先日せつめいしてくれた。「まるっちい がっきで、まるっちい すずがついてて、あなに ゆびをいれて、たたいて ならすねん」。「まるっちい」という彼お得意の言葉、本来ならば「まるっこい」と訂正すべきなのだろうけど、かわいいのでずっとそのまま。
11時くらいにはやばやとおわる。息子が「タコをつくりたい」といったので、アキがビバにタコ糸と竹ひごをさがしに連れてってくれる。そしたら、絵をかくだけのタコキットが売っていたらしく、それをゲットしてきた。
午後はプール。以前苦手だったコーチ、回を重ねると、やっぱり苦手なようだ。大人からみても、首をひねりたくなる行動がよくあるので、去年の時点ではすぐ曜日を変えたけど、今回は様子見。息子には、「嫌だな、と思う人がいたとしても、その人は心の中までは入ってこられない」というような話をしてみると、意外とすんなり受け入れてくれた。あと、そのコーチはたしかに粗雑だが、「泳ぎは上手だから、なにかいいアドバイスをもらえるかもしれないよ」ということも一応伝える。
夕飯は、息子とふたりだったので、衣笠丼、残り物のきんぴらや酢の物など。
夜、娘が寝たあと、アクリル絵の具で息子と、タコのビニールの部分にお絵かき。
就寝前、ぽつぽつと雨の音。12月なのに、あたたかい雨。ふしぎ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1792-0ab29aae
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード