11/30 MON

晴れっ。
幼稚園お迎え後、あたたかかったので、ひさしぶりに同じクラスの子たちとよもぐろで遊ぶ。
夜は、リーゾというお米のかたちをした粒状のバスタを使ったラザニア。ミートソースは先週いっぱい作って冷凍しておいたもの。ホワイトソースは豆乳で。リーゾは、昔フラットメイトのSarah(マンチェスター出身。イギリス人にしては工夫した料理をつくる子)がスープに入れたり、サラダに入れたりして、よく使っていた。一袋(500g)ぜんぶゆでたらものすごい量。保存方法がわからなくて「パスタ ゆですぎ」と調べたら、ふにゃふにゃにふやけたパスタをどうしたらいいか、という検索結果がでてきた。「余った パスタ」で再検索。オリーブオイルまわしかけてラップで冷凍するとよいとのこと。それでも多かったので、母にもわけてあげた。「母にわける」という解決策は、もちろんネットには出てこない。ラザニアに使ってみたのは独自アイディアだが、ソースがからみづらかった。やっぱりマカロニや(板の)ラザニアの方がいいな。
刺繍。刺繍後の仕立てをお願いしているとよみさんが「木曜日にはください」とのことだったので、残るあと3日間、スパートをかけることに。これまでは長距離走的なやり方だったが、短距離走に切り替えるわけだ。具体的には、週末にためした、21時ごろねて、0時か1時ごろ起きて、朝の5時か6時くらいまでやり、それからまた1~2時間寝る、というトータル6時間睡眠作戦。途中、娘の授乳で2回ほど中断されるけど、なんといってもこれが一番はかどる。でも昼間かなりきついので、長い期間はできない。あと3日だったらたぶん駆け抜けられる。イメージは、たすき(実際はベストだが)を手にもち、次の走者のもとへ急ぐ駅伝ランナー。アンカーはとよみさんなので、そこにさえたどりつければ勝利はまちがいない。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1783-4a8614ff
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード