12/2 WED

夜なべあけ。「夜なべ」というと、なんとなくほっこりとしたイメージをもっていたが、実際に連日やってみると、そうとうせっぱつまった状況であることがわかる。昼間やれるならやった方がいいに決まっているが、なんらかの理由でできなくて、しかも急いで仕上げなくてはいけないのだから。でも、やっぱりイメージ通り、そこにはなにかしらあたたかなものもふくまれている。しかし今朝はまいった。2時くらいから始めて、6時くらいまでやる予定だったのに、いちばん興がのってくる4時半くらいになぜか娘がきゃっきゃと起きてしまったのだ。おいおい、きみが寝てるからこそこの時間にやってるんだよ、そこんとこわかってるかね?!と問い詰めたい気持ちでいっぱいだが、問い詰めてる時間もないし、相手は5ヶ月の赤ちゃんなので、仕方なくあやしながら5時半まで刺繍。予定の半分くらいしかすすまず。
午前保育。園長先生宅(空き家)で、年少ママとお迎えまで作業。娘があまり寝なかったので、はかどらなかったが、どうせはかどらないなら、みんなでおしゃべりしながらの方が楽しい。はかどるときは、ひとりが楽しいが。
お迎え後は消防署見学。近くの公園でピクニック。うちの近所だけど、その公園はわたしが子どもの頃はなかったもの。なので名前を知らなかった。小学生のお姉ちゃんがいるママいわく、子どもたちのあいだでは「パンダ公園、略してパン公」だそうだ。寒いかなー、と心配していたのに、劇的に晴れて、日差しがじりじりときつく、みんな「暑いね…」といっていた。12月とは思えない、幸せなピクニック。きっと今年最後のピクニック。娘のオムツ交換をしようとしたら、切らしていることに気づき、息子をみなに託して、いったん家に帰る。そういうことができるくらいに、彼はお友達とのかかわりがうまくなった。乱暴したりすることもほぼない。うまく自分の感情と付き合えているんだな、とほっとする。
夕飯は、白菜と豚バラのミルフィーユ、トマトと青じそのサラダ、コロッケ(買った)、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1782-49f9dbb7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード