11/21 SAT

まだあたたかい日がつづいてる。
朝、合気道のために車をだしたものの「はっ、そうだ、今日はイレギュラーでお昼からなんだった」と気づき、いったん帰宅。早めのお昼は、懲りずに「鍋になりました」のサッポロ一番。今回は味噌。前回の塩味では「鍋」として食べて、最後は飽きてしまって失敗したので、大人数分のラーメンとして利用することに。キャベツ、鶏肉などをいっしょにゆでる。ふつうのより麺も太いし、スープもコクがある気がする。でも、「二人分」とかかれているわりに、麺の量がすくない。そこは鍋の〆としての量なのだ。なので、2,3人で食べるなら麺を2パック入れなくてはいけない。ということはスープが余るので、それはまたうどんかなにかを入れて食べるのがいいかも。考察おわり。
合気道では、道着デビューで息子にこにこ。
その後、宇治へ。「キッズいわき ぱふ」というおもちゃ屋さん。英ちゃんとミキちゃんたちが先についていた。並んでるおもちゃや絵本はどれもすてきで、じっくりゆっくり見て回りたかったけど、合気道で疲れてたのか、空腹だったのか、息子不機嫌で Iくんにからみまくり、それを制止するので精一杯。アドベントのカレンダーと、娘の離乳食用スプーンを一本買って(息子のときのが劣化してべたついてたので)さっさとひきあげる。お店の中では遊ぶスペースもいろいろあるし、外は河川敷だったので、季節がよかったらピクニックもできそうだ。
夜は、ありあわせの夕飯。
すごく眠いけど、クリスマス制作がんばる。トレーシングペーパーの上から刺繍しようと思ったけど、6本取りだと太すぎてびりびりと紙がやぶれてゆく。仕方なく、チャコペーパーでがんばってうつした。いったん刺繍が始まると、肩は凝るけど楽しい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1773-471e07bf
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード