11/19 THU

朝方やっと雨がやむ。ちょっとひんやり、でもまだ厚手のコートはいらない。
早いもので、娘の4ヶ月健診。こういう行政の健診は基本的にきらいだが、いろんな赤ちゃんを見られるのは楽しい。大きさもお顔も髪も、ほんとに人それぞれ。やたら厚着させられる子のママはやっぱり厚着。うちは逆で、「あの子コンビ肌着一枚しかきてないやん」と思われてるかもしれない。とにかく部屋が暑すぎ!暖房いれてるとのこと。保健師さんたちは赤ちゃんは暑がりだと知ってるはずなのにな。でも、ベテラン保健師さんたちは、手際も感じも良いので安心。それに引き換え、診察担当医師の感じ悪いことったら!笑顔ゼロ。赤ちゃんへの声かけもゼロ。首すわり確認のための引き起こしなどでは、扱いが粗雑で、その感じ悪さを敏感に感じ取った娘大泣き。赤ちゃんではなく、物として流れ作業をしてるようにしか見えなかった。今のところ発達には特に異常なし。体重は、6.6kg。最後に若い保健師さんから「じゃっかん、成長(体重・身長・頭囲)曲線がゆるやかになっているから少し心配です。母乳は出てますか?」ときかれる。これも、赤ちゃん本人を見ずに、数字だけ見ているから出てくるコメント。だって、こんなにむちむちで、肉がつきすぎてひざの裏がこすれて炎症がおきてるくらいなのに…。100歩譲って数字にこだわるとしても、最初の一ヶ月は平均の1,5倍のペースで増えていたので、いま平均ペースに乗ったとしたら、カーブがゆるやかになるのは当然。でもそこまでは見ていないわけだ。中途半端な観察で、ママたちを惑わさないでほしい。「2,3ヶ月後くらいにもっかい来れますか?」という質問への答えはもちろん「来れません」。かかりつけ医さんに測ってもらうのでじゅうぶん。この時期息子は8kgを越えてたので、やっぱり娘は軽い。
夕飯は、豆腐ハンバーグ、ほうれんそうのポタージュ、かぼちゃ塩麹煮、昨日の残りの袋煮など。疲れて20時ごろ子どもたちと寝て、夜中に起きて、家事などする。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1771-d436f10a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード