11/18 WED

一日雨予報だったが、運よく園に送る時間だけやんだので、車ではなく自転車で。この前しっかりしたレインコートを買ったので、自転車か車か迷ったとき、「これくらいなら自転車でいける!」という判断に傾くことがふえた。
子どもたちが園に行ってるあいだに園長先生のおうちを使わせてもらい、作業をしている人たちもいる。午前保育なので、わたしもいったん帰らずそうしようかと思ったけど、帰り自転車でざーざーぶりだと困るので、いったん帰る。帰宅したらちょうど娘が寝たので、裁縫・執筆どちらの作業しようか迷ったけど、裁縫は疲れて頭が冴えてない夜でもできるので、書く方にした。
お迎えは車。3人連れて雨の中バスで帰るというかよちゃんたちを送って、実家に車をとめる。誰もいないけど、「ゆうゆ(←うちの母)んちで なにかたべたい」という息子のリクエストにより、家にあった塩ラーメンと、残り物のごはん+明太子で昼ごはん。マンションにいると、ついつい家事やらなんやらしてしまって、じっくり息子と遊ぶ時間をとってあげられないので、あえて実家にとどまり、娘が寝たのをみはからっていっしょにごっこ遊び。息子「ふたりで こたつのなかに もぐろう」。うちのは電熱器はなく、カーペット方式、カーペットのスイッチも入れてないけど、食後でふとんの中にもぐると、睡魔がおそってくる。「ジャングルでトラがうろついてるから、その中でかくれている」という設定をいちおう作ったものの、うとうとしてしまい、うつろな意識で、てきとうに「トラが近づいてきたぞ!」とか「かくれろ!」とかそれらしきことを言って、場をしのぐ。息子は完全にそのごっこの世界に入りこみ、てっぽうやら剣やらを新聞で作って、みえないトラとたたかっていた。
夕飯は、昨日のポトフにカレールーをとかした、再利用カレーポトフ、あげの中にたまごを入れてダシで煮た袋煮、サラダ。袋煮は初めて作ったけど、かんたんで満足感がある。今度はひき肉メインの中身を入れてみよう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1770-1c90b9b4
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード