11/14 SAT

予報では一日雨。でも、午前中はほとんどふらず。
アキは、今週末は諸用で茅ヶ崎に泊まり。
わたしのおととい引いたっぽい風邪は、二日連続しっかり夜眠ったことにより、ずいぶんましになった。
合気道へ。息子は、回を重ねるにつれ、テンションがあがっている。本当に楽しそうだ。かる〜い気持ちで体験に行ってみたのが先月末、まさかこんなに好きになってくれるなんて思わなかった。とうとう「どうぎが ほしい!」と言いはじめたので、買うことに。教えてもらったのは、交野の河内森にある武道具やさん。「武道具やさんにいく」といったら、「え、ぶどう うってるん?」車で行くつもりをしていたのに、息子は「でんしゃで いきたい」という。まあどうせヒマだし、雨もふってないし、そうするか、と出発した矢先、ざーざーふってくる…。雨宿りしながら、一応もってきていたレインコート着せて、ベビーカーにもカバーをかけ、わたしも折りたたみ傘をひらきつつ、「ねえ、やっぱり車でいかへん?」と提案してみる。が、息子に「がんばっていこうよ!!」と励まされ、仕方なく駅まで歩く。いったん駅についてしまえば、雨の心配がないので、快適な旅。枚方市駅で交野線に乗り換えて、河内森へ。運良くトーマス号に乗れて、息子ご機嫌。去年培った膨大なトーマス情報が頭をよぎるが、当の息子はほぼ忘れてしまっている模様。河内森についた瞬間「おなかすいた〜、おやつ〜」という。この前の遠足の時ママたちがいったという「スロラニュ タカ カフェ」というのがすぐそばにあったので、寄ってみる。息子は豆乳シフォンケーキ、わたしは柿のマフィンとロイヤルミルクティ。娘はちょうど寝ててくれたからゆっくりしたかったけど、もんのすごい勢いでケーキを食べおえた約一名に「はやく どうぎ かいにいこ〜」とせかされて、まだ冷めてもないミルクティを急いで飲んで、15分くらいで出ることに。ちっ、早く女子だけでお茶したいものだ……。武道具やさんでは、職人さんらしきおじさんふたりが、剣道の防具をちくちく縫っておられた。すごい手間がかかってるんだなあ。合気道用の道着というのも一応あるみたいだけど、先生に「今は空手ので十分ですよ。そっちの方が安いし、手に入りやすいし」といわれたので、そのとおり空手道着の0号を入手。3000円。白帯もセットでついている。息子はこの帯が一番ほしかったみたい。帰り道は雨もほぼやんでいて、つつがなく帰宅。娘は最後までおとなしかった。
夜は、息子のリクエストでお好み焼き。量が少ないので、フライパンで焼いた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1766-e3b656b7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード