11/13 FRI

雨雲ちかづく。予報ではお迎えの時間にふりだすかも、とのことだったが、セーフ。
天気とは関係なく、今日はママたちドキドキの日。遠足の動物園のスケッチから、本番用の紙に描いたものを、受け取るのだ。年少さんは、ベスト(チョッキ)のかたちの画用紙。昨日描いたスケッチではちゃんと動物だったのが、一晩脳内熟成されて、まったく関係のないハートや、ひらがな、水筒、お弁当箱、お医者さん、電車の形になってしまった動物など、好きずきに描かれている。息子のはいちおう全部動物だった。これを、神さまがクリスマスプレゼントとして、本物のベストに仕上げてくださるのである。それぞれ選んだ画用紙の色に合わせてなので、息子は青のベスト。そこにスケッチの線が、色も形もそのままに刺繍されるわけである。神さまってすごいですね。神さまがお仕事してるところは、子どもたちに見えないのです。布を買うときも、ベストの縫製も、刺繍も…。年少はベストだけど、学年によって物はかわり、プレさんは枕カバー、年中さんはぬいぐるみ、年長さんはてさげかばん。息子の描いたのは、線のみで面はないし、色も紫(クレヨンはピンクだけど、青地なので紫に見える)一色。が、年長さんともなると、絵が非常にこまかく、カラフル。神さまは大変だと思います。応援しています。これから半月くらい、応援しつづけます。うちは、とよみさんも応援してくださるので、心強いです。
息子はレゴにはまりつつある。今日は帰宅するなり、夕飯までひたすらやっていた。
夕飯は、具だくさんお味噌汁、鮭の塩焼き、キャベツサラダ(ざく切りにポン酢などで下味、じゃことにんにくしょうがみじん切りをごま油で炒めたのをかける)、絹揚げを焼いたもの、太子屋の豆腐やあげは大豆の味がしっかりして、本当に美味しい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1765-5d6403f0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード