11/12 THU

朝はうすぐもりだったけど、だんだん晴れてきて、絶好の遠足びより。
枚方市駅で集合。この前のプロフェッショナルでTSUTAYAの増田氏がとりあげられた際、来年オープンのデパート(枚方T-SITE)としてうつってた元近畿百貨店(いま工事中)前の陸橋で。2歳児クラス(桃組さん)だけが、ママ同伴。なので、残ったママたちはお迎えまで、ショッピングやランチなどを画策。(中には仕事があるから帰る人もいるが)わたしは高校テニス部のみほ、ゆっこと会う約束があったので、「妊娠7ヶ月だから出歩くのはしんどい」というたーちゃんと、「梅田に用事がある」さつきちゃんといっしょに帰る。
みほのだんなさんは幼〜高まで同じなので、同じ小学校区内。新築ぴかぴか、几帳面なみほの性格を反映して、中も、まるで雑誌にでてくるみたいなスタイリッシュさ。朝から頑張って料理してくれのだろう、生春巻き、ピザ3枚、スープ、ひじき煮、おやつのマフィンなど次々でてくる。わたしは、枚方市駅の「らぽっぽ」でおみやげにポテトアップルパイを買ったのだが、まさかのゆっことまるかぶり。ゆっこ(の実家)の最寄駅は牧野なので、枚方で乗り換えずにそのままくるだろうから、「らぽっぽ」では買わないだろうと予想していたのに、「枚方にあるのしらんかったからわざわざ樟葉まで買いに行った」とのこと…。ふたつならぶポテトアップルパイ。ゆっこの長女、美桜(みお)ちゃんは6月うまれの1歳。ちょうどうちの娘と1年ちがい。なんでも手づかみでよく食べ、よく笑って、かわいい。1年後はこんなかんじかあ〜と想像。みほのところの、ふたりの女の子は小学校と幼稚園に行ってるので、会えなかった。男の子のママたちと集まると、(子どもたちがさわぎまくって)なごやかな女子会とはほど遠い雰囲気になるので、「あ〜、女の子のママであつまるって、いいなあ…」と喜びをかみしめる。
15時に、また枚方市までお迎え。駅に車で行ったので、たーちゃんとKちゃんのせて、帰る。動物園たのしかった〜という息子に「何の動物がよかった?」ときたら、「ジャコピー」との答え。なに、それ? わたしの知らない猿か何かだろうか、と思い、「何色?」ときいたら「あお」。ますますわからん。スケッチブックをひらいてみて、青というのはその動物を青いクレヨンで描いたという意味だとわかった。先生が鉛筆で正しい動物名を書き添えてくださっていたので、「ジャコピー」がなんだったのかも判明。さて、ジャコピーとは? 答えはジャガー。
娘の風邪がうつったのか、わたし鼻水ずるずる。早起きしてしんどかったので、子どもたちと早々に寝た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1764-f8998e3f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード