11/8 SUN

ほんとうは今日はたーちゃんたちと畑にいく予定だったのだけど、雨なのと、一番行きたがってた(たーちゃんちの次女)Mちゃんが胃腸炎なので、なしに。残念。
というわけで、今日も合気道へ。メインのおじいちゃん先生(植芝盛平氏ご存命の頃からやってらっしゃるそうだ)の助手として、黒袴の先生たちが何人もいるんだけど、基本的にみんな優しい。でも、男の人は教えるのがへたっぴな人が多い。たとえば4歳の子に「受け身やってみよう」といっても、「うけみ」という言葉の意味がわからないわけである。その点、女の先生はだいたいみな子持ちのベテランママさんたちなだけあり、説明が非常にうまい。「受け身」ではなく「ごろんしてみよう」と言い換える。まあ実際息子の動作は「受け身」より「ごろん」がぴったりなのだが。
そのまま南港のインテックス大阪へ。お弁当を持参してきており、着いてからどこかで食べるつもりだったけど、全員おなかがすいて、車内でぱくぱく。目的地はモンベルのフェア。想像以上にすごい人出。たったひとつの会社がこれだけの人を集客できるなんて、すごい。子連れもたくさんいた。おもったより面白くなくて、一応アウトレットのところをみてから帰ろうか〜とみたら、レインコートがかなり安くなってたので、買うことにした。
帰ると、雨の中畑に行ってたおばあちゃんから、野菜がどっさり届いている。ほんとは一緒にいくはずだった、たーちゃん一家にもわけてあげてください、とのことだったので、大根、春菊、小松菜、ブロッコリー、里芋など袋につめて、もってく。すごく喜んでいた。
夕方はやめにお風呂に入り、おばあちゃんちへ。ほんとは今日畑におでんをもってきてくださる予定だったそうだ。それがたっぷりあるのでいただきに。とよみさんのおでんは「どうやったらこんなに味がしみるの?」というくらいしっかり味がしみていて、ほんとうにおいしい。おみやげに鍋いっぱいもらってしまったので、明日も食べられる!
娘は最近人見知り、場所見知りをはじめたのか、寝て起きたら慣れない場所だったのでわあわあ泣いて、なかなか泣きやまなかった。それもまた、成長の証。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1760-aae15d51
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード