11/7 SAT

前線が近づいてきていて、しっとりくもりぞら。ときどき晴れるし、まだ寒くない。娘が6時まえに起きてしまい、接待早朝起床を強いられ、めっちゃ眠い。
合気道へ。息子は今日も上機嫌で参加。まだ道着を買っていないので、ひとりだけ普段着だし、受け身などのやり方もわかってないので、みんなが終わってるなか、ひとりだけまだやってる、という状況の連続なのだが、それをまったく気にしている様子がない。これは生まれもった性格なのか、今の幼稚園に通っているからなのかはわからないけれど、大切にしてほしいマイペースさだ。(もちろん合わせるべきところは合わせてほしいものだけども。)日本の一般的な教育現場にてはびこっている「ひたすら均してやろう」という圧力に負けない芯のようなものを、今のうちにできるだけ養ってほしい。まあ、ほんとうにその人のなかに強くあるものは、一度均されたようにみえても、かならずまた芽をだすものなのだが。
午後、アキはちょっとだけ会社にいったので、公園とコミセン図書館へ。
このまえスーパーでというものが「サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました」というものが売っていたので、サッポロ一番塩ラーメンファンとしては買わずにはいられず、ゲットしてみた。具には、白菜、キャベツ、白ねぎ、えのき、鶏胸肉(+塩麹)、とりだんご、ソーセージをいれてみる。〆の麺は、普通のラーメンより太め(茹で時間6分)だった。美味しいけど、ずっと食べてると口がしょっぱくなってきて、ちょっと飽きた。一番飽きない鍋はやっぱり、あっさり水炊き+ポン酢かも。
今日公園でみた紅葉(こうよう)を絵の具で描きたいというので、寝るまえにすこしだけお絵描き。カラフルな夢をみるかもね。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1759-d42b3e03
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード