11/5 THU

晴れ。一ヶ月前くらいのあたたかさがもどり、ほっとする。
娘の鼻は今日もずるずる。添い乳をしてて、ふとみると、鼻水だらけの顔(のんでるときは鼻呼吸なので)にお乳がついて、白い膜みたいにはりついていて、可笑しかった。前髪がのびてきた彼女のために、アクセサリーを買ってみた。わたしがもっていた「まえがみとめ〜る」という商品(洗顔のとき、ピンやゴムでとめるとくせがついてしまうので、マジックテープみたいな素材でふんわりおさえる)の、もすこしきれいなデザインのもの。これなら、赤ちゃんの頭にも負担がなさそうだな、と思い。でもすぐとれてしまうので、外ではつけられないな。
プール。一年くらい前に相性わるかったコーチがふたたびめぐってきた。でも、そのことをわすれているのか、「きょう、あたらしいコーチやった」とにこにこ。さりげなく「どうやった?」ときいたら、「よかった!」とのこと。子どもってなんてすばらしい生き物なんだ。
息子も娘もすぐに爪が伸びる。ふたりの手足を合わせると指が40本。そして、伸びた自分の爪をみて、一瞬、「いつでも爪を切っているのに、なぜ?」とおもってしまう。
夜は、白菜と豚肉のミルフィーユ、マカロニサラダ、昨日の煮物、中身はかなりへったけど、野菜やがんもどきからいいダシが出ているので、お汁を捨てるのもったいなくて、小松菜を足してお味噌汁に再利用。これが滋味豊かな味。
夜、とうとう娘が寝返りに成功。これまでできそうでできなくて、ぎゅーっと足に力を入れてひっくりかえろうとする→失敗→怒るというパターンだった。今日も寝ぼけながらどうにかひっくり返ろうとして「フギギギ フギギギ(←風邪で声が枯れてる)」とキレながら力をいれていたら、キレてる勢いで着地。キレ寝返り。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1757-19a13c7e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード