11/2 MON

週末の方は平日よりフル稼動なので、疲れがたまる。どうにか起きる月曜日。しかも雨。
園に送ったあと、授乳しながらうとうと。授乳中ってほんとうに眠い。そのままいっしょに眠れるとすごく心地よい。
2日前くらいに息子に折り紙の「コップ」の作り方をおしえたら、狂ったように折りまくっている。今、目につくところだけでも20個くらいある。昨日はそれを、わたしやアキ、うちの両親、ヒロにあげていた。何か思い立って工作し、それをまわりの人にあげまくる、というのはまさにわたしの子ども時代そのままである。というか、「なにかを作ることが好きで、作ったものによって、まわりの人が喜んでくれたらうれしい」という気持ちは、今もかわらずわたしの中心にある。そういえば、最近息子は「折り紙がうまくできない」とか「チラシで剣をつくろうと思ったらやぶれた」というような小さなことで、ちょこちょこ泣くようになった。赤ちゃんのときはよく泣く(というか泣き出したらなかなかなきやまない)タイプだったけど、幼児になってからは、こけたりしない限り、めったに泣かない子だった。先日、彼が心のなかにためこんでいた想いを言葉としてくみあげたことで、心がオープンになったのかもしれない。そういう様子をみていると、なんだかほっとする。子どもは子どもらしく、おもいのままに、泣いたり笑ったりしててほしい。
午後は雨がやむも、気温は低い。夕方、洗濯物をとりこもうとベランダにでたら、冬の夕方の匂いがした。ひんやりした空気に、ダシをとる匂いや何かを焼く匂いがほんのりまざっている。
夕飯は、みごとに根菜づくし。ふろふき大根、にんじんと大根(←はちみつづけにしてた大根の水気を切って)のきんぴら、さといもサラダ、洋風スープ(れんこん、ごぼう、にんじん)。さといもサラダは、コンソメで煮たさといもをつぶし、炒めたベーコンとまぜるっていうレシピ。おもしろい味だけど、飽きやすくてあまりたくさん食べられなかった。
栗ごはんにしようと思っていたのに、すっかりわすれてふつうにごはんを炊いてしまった。明日こそは。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1754-d6383683
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード