11/1 SUN

今朝も合気道へ。アキもやりたいみたいだけど、大人クラスを待つあいだ息子がちょっと退屈しそうなので、とりあえず息子だけ体験をつづけている。足運びや、体の転換(たいのてんかん)、受け身など、基本的な練習をしていた。と書くと、なんか立派だが、4歳なのでまだ説明もよくわかっておらず、たとえば「受け身」でも、でんぐり返しのくずれた感じでコロンところがっている程度。かわいい。
終わったあとはそのまま室池へ。わたしはパン屋さんに寄りたかったのだけど、男子二人が「ビッ◯ボーイに行きたい」という。わたしは行ったことなかったので、まあ一回くらい行ってみよう、とついていく。でも、もう行きたくない。サラダバーの野菜とかシナシナだった。室池に着いたものの、何度かすべりだいをすべっただけで「帰る」という息子。合気道は、まだ慣れない人たちと慣れないことをやりつづける1時間なので、すごく疲れるのだと思う。そういう状況って、大人でも疲れる。でも、ストレスというわけではなく、充実した疲れのようだ。からだを動かすからだろうな。ローソンに寄り、ホットラテのLを買ってのみながら帰る。コンビニ系コーヒーではローソンがいちばん好き。ラテが安いし、それなりにおいしいし、お店の人が淹れてくれるのがいい。子連れだと、ホットドリンクを自分で淹れるのがけっこう大変なのだ。
寒いので、あたたかいお風呂がきもちいい季節。娘の髪は、濡れるとくるくるになる。色は真っ黒なので、まるで音符が頭にちらばってるように見える。
夜は、恒例実家で鍋。まつたけごはんもあった。
栗をもらったので、夜、ゆでてむく。栗ごはんにするつもりなので3分だけ茹でた。それだけでもけっこうやわらかくなっていた。前回は40〜50分茹でたけど、あれは茹ですぎだったかも。かために茹でたほうが中をくずさずに皮をむける。スプーンで食べるならやわやわでもいいけど、かたちを保って食べたいときは、いったん固茹でして皮をむいたあと、もっかいなんらかの方法(蒸すとか焼くとか)で火を通すのがいいかもしれない。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1753-d5542f88
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード