10/31 SAT

さむい朝。快晴。子どもたち、なぜかふたりとも早起き。息子は朝食にきなこトースト。平日はパンだと園でおなかがすいてしまうので必ずご飯を食べさせているけど、週末はパンでもOKにしている。
アキが午後から結婚式だったので、午前中、河川敷で自転車の練習する? といってたけど、息子は早起きしすぎで、10:30ごろから30分くらい、昼寝してしまった。合気道は土・日どちらでも参加していいらしく、今日はイレギュラーで12:15〜だったので(いつもは朝)、起きた息子と行ってみることに。準備運動、受け身、型の練習など、一応フル参加。みなさん親切に文字通り手取り足取り教えてくださったこともあり、終わったあと、すごく充実した顔をしていた。「あしたもいく!」とはりきっている。「何がいちばんおもしろかったん?」ときくと、「おすところ。おすのとくいやから」(←おそらく型で、相手を軽く押して、押された相手は受け身でうしろに転がる練習のことをいっていると思われる)とのこと…。普段しょっちゅうお友達を押してはママに「危ないから押したらあかん」と言われているのに、道場では堂々と押すチャンスがめぐってきたのが、うれしかったのだろう…。助手先生いわく「11月いっぱいくらいはとりあえず体験できてみて、本当に続けられそうなら、正式に入会されたらどうですか?」とのこと。 娘はまたしても初対面のお母さんに抱っこしてもらってにこにこしていた。娘をうつぶせにして遊ばせているのをみたそのお母さんに、「どこで出産されたんですか?」ときかれる。えっまさか…と思いつつ、助産院の名を告げると、やはり彼女も同じところで出産していた。そうなるともう、同じ釜の飯食った仲間状態で、いきなり親近感がわきまくり、先生や、産院での美味しすぎる食事の話、先生おすすめの梅崎和子さんの陰陽(いんやん)料理の話など、急速に話がもりあがって、楽しかった。
午後は、車をおいて実家に寄り、娘を母にみてもらってるあいだ、息子と前の公園で一遊び。
ふたりとも早起きだったからか、すとんと寝る。娘は、息子の仕上げ磨き中ソファに置いていたら、いつのまにか寝ていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1752-ffc7ea5c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード