10/24 SAT

土曜だけど、アキは会社の運動会に駆り出されている。車がないので、どうしようかな〜、あ、買って半年になる自転車の整備に行こう、とおもいたつ。予想どおり、「一時間後くらいにとりにきてください」といわれたので、そこから徒歩でABC公園へ。かなり日ざしがきつく、抱っこひもの中の娘とわたしのおなかは汗だく。息子は「かぞくごっこ」にはまっていて、「ママとやりたい」という。う〜ん…ごっこっていうか、家族やねんけどわたしら…と思いつつ「うん、いいよ」といってみる。「じゃあ、ママはおかあさんね」「……う、うん」「おかあさん〜!」「……」そこで息子も、あれ…って気づいたみたい。結局わたしは「犬」役をすることに。お母さん役は娘にわりふられる。(たしかに髪型だけは本物のオバサンみたいだが)「うちのおかあさんは、ねてばかりやねえ」。もう何がなんだか。そのまま、イオンへ。四条畷にばかでかいイオンができたので、心なしかすいている。このイオンは古くて、専門店エリアには最近は人がぜんぜんいない。来年の夏、いったん閉店するとのこと。
帰宅後は、スイートポテトづくり。おいもパーティが楽しかったので、家でもつくってみたかったらしい。「旗をたてる」といって、はさみで画用紙ちょきちょき、色えんぴつでぬる。いつのまにか、ずいぶん器用になっている。
娘が昼寝しているあいだに、ふたりでロボットづくり。靴の空箱ふたつ、ラップの芯、牛乳パックで。できあがってしばらくは楽しそうに遊んでたけど「このロボット、うごかへん。うごくロボットつくりたい」。……父ちゃんにたのんでください、というと「ママもかいしゃいったら?」会社に行けば、そういうのが作れるようになると思っている模様。そういう問題じゃないんですよね。
夕飯は、昨日ののこりの豆乳なべうどん。
夜寝る前、息子が「おなかいたい」といいだす。波があるみたいだけど、本当にいたい時は泣いて「びょういんいく」というので、すこし心配しつつ、一応車にのりこむ。でも案の定、すぐにマシになり、あたりをドライブして戻ってきた。平和な無駄足。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1745-8423307c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード