10/20 TUE

最近、息子はなぞなぞにはまっている。といっても、「それ、なぞなぞ?」というような問いも多いが。今朝のなぞなぞ。「(自分の)こっちの め はどうしてあかいんでしょうか? 1こすりすぎた 2もともと 3せっけんがはいった」答えは1だそうです。
息子語録では、先週あたり寒かったときのセリフ。「どうしたら この さむみ がなくなるのー?」さむみ…。
最近、娘は家にいるとあまりまとまって寝てくれないので、いろんなことがはかどらない。まあでも、もう新生児じゃないし、そんな一日中寝てられないか~。今日、「はっお食い初めわすれてた!」と思い出す。本来なら9月末にやらなくちゃだったのだ。そのうちやろう…といってるうちに、離乳食はじまったりして…。
火曜なので、お迎え時の園庭掃除。息子は暴れ馬のように同い年の子らに悪さをしまくる。鷹揚なママたちばかりなので、みんなにこにこ見守ってくれるけど、こっちは気が気じゃない。一応謝りはするけど、すーぐまたちょっかいを出しにいく。家では妹にずっとやさしくしてくれるようになっているけど、実はなにかしら、心の中にさみしさとかストレスがあるのかもしれないな。わたしがそれを受け止めてあげられるかどうかを、ためされている気がする。あと、お友達との距離のつめ方というかはかり方がまだ今ひとつわかってなくて、もどかしそうな様子もある。
夜は、さんまごはん、里芋ドリア、お味噌汁(ピーマン、にんじん、あげ)、サラダ(レタス、春菊、トマト+残りものかぼちゃきゅうりサラダのせ)、もずく(アキは納豆)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1741-5e8cb82c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード