10/16 FRI

歩かないともったいないくらい快適な朝。少しさむいから、歩くとちょうどいい。昼間は昨日につづき25℃越えて暑かった。息子は、小型犬をみると必ず「かわいらしいわんわんやなあ」という。完全にわたしの口真似…。
母の会。バザー(お楽しみ会)の話もするとのことだったので、これは朝から14時お迎えまでずっといるパターンだな、とふんで、自分用におにぎりとお茶をもっていく。バザーというのは、子供たちが作ったものを、ママたちが本物のお金を出して買い、そのお金は慈善団体への寄付や、園の絵本購入などにあてられるとのこと。同日のお楽しみ会は、ママたち主催。毎年趣向をこらしていろいろ考えるらしい。今年は、パン食い競争(最近の小学校などでは衛生面、アレルギーへの配慮などでやらなくなったそう)、スイーツデコ、ママたちの簡単な合唱、に決まった。パンは、もちろん手作り予定。2/3くらいの人がホームベーカリーを持っていて、日常的にパンを手作りしている。去年もパンを焼いたそうだが、そのときは天然酵母から作ったとのこと…。さすが…。合唱に関しては、今日、クリスマスのために賛美歌を練習したのだけど、そのときの英(えい)ちゃんの、初見ピアノ伴奏がすばらしすぎて(←音大オルガン学科卒業)、この才能を活かさねば!みんなで歌おうよ!となったのである。わたしは共学にしか通ったことがないからあくまでも想像だけど、女子校ってこういう雰囲気なのかな〜って思う。娘は、基本ごきげんでざぶとんに転がっていたけど、飽きてきたら、いろんなママたちにじゅんぐりに抱っこされてにこにこしていた。
お迎えぎりぎりまでみんなで話し、そのあと公園に17時くらいまで遊ぶ。息子はどこからかヨウシュヤマゴボウを見つけてきたのはいいのだが、服がくっつきむし(ヌスビトハギ)だらけになっていた。昔、自分がよくやったように、それをならべかえて、名前をかいてみた。朝9時ごろからずーっと家の外にいたことになり、昼は暑かったから親も子もかなり疲れたけど、夕方母がお風呂など手伝いにきてくれて、アキ飲み会なので夕飯も実家でごちそうになり、どうにか乗り切れた。夕飯は粕汁で、3杯もおかわりしてしまった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1737-d1073e84
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード