10/15 THU

昼夜の寒暖差がはげしい。晴れて、昼はけっこう気温があがった。
午後は、プール。水曜に変更していて最近会うことが少なくなってた(でもこの前、中華料理屋さんでばったり会った)ひろみちゃんとハルくんが振替で来てたので、となりにすわっておしゃべり。娘はいつもどおり見学台にころがしたら、いつのまにか寝ててくれた。「たたかいごっこ」禁止の幼稚園がある、ときいてびっくり。(ハルくんが行ってる園ではないそうだが)。うちの園でも、息子はたぶん毎日たたかいごっこしてると思う。ときどき同級生や上の子にやられる(ケガするほどじゃない)ときもあるみたいだけど、それも経験、と思ってみている。ひろみちゃんも「男の子どうしがあつまったら、自発的に発生する遊びなのに、最初から大人がそれをとりあげてしまうのってどうなんやろうね」といっていた。もちろん「なんでもあり」にして放置したら危ないときもあるので、ルールは大切だけど、そのルールも、子ども自身が経験を通して学んでいくのがベストな気がする。そういう意味で、大人のさじかげんが重要になってくるから、指導力が問われるわけだ。「禁止」にしてしまうのが指導者にとっては一番簡単なのは間違いない。うちの園の先生たちは、子どもどうしの小競り合いやケンカのような状況は「大人がどうがんばっても用意してあげられない貴重な場」だととらえておられるので、とてもありがたい。
夕飯は、あじのひらき(ほぐしてあげてごはんに混ぜたやつが、息子大好き)、さといも/にんじん/小松菜/エビ入り京がんもの煮物、もずく(しょうゆ味)、サラダ(レタス/トマト)、大根もち(コープ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1736-c0f6123a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード