10/13 TUE

快晴。運動会の振り替え休日。
(停めるところがそんなにないので)たーちゃんの車で相乗りさせてもらい、お芋掘りへ。幼稚園のママたちと。毎年恒例だけど、園のイベントではなく、ママ主催のイベント。振り替え休日があってもどうせもてあますので、いいアイディアだと思う。(園では園で、また今度「おいもパーティ」もあるらしい。)娘がだっこひもの中にいたので、掘るのをあまり手伝えなかったけど、ほかのママが息子を手伝ってくれた。とれたお芋はすぐに食べずに、半日〜1日おひさまにあてて、新聞紙にくるみ、10日ほど冷暗所に置いておくと、水分が飛んでねっとり甘くなるとのこと。知らなかった。芋掘り自体はすぐおわり、あとは、お弁当、おやつ。子どもたちは、広い広い畑の中を縦横無尽にかけまわる。カエルやバッタをあつめる男の子、コスモスで花束をつくる女の子。娘のためにも一、二輪つんできてくれたので、髪にかざった。わたしは子どもの頃、自分の髪の毛をいじる(いろんなくくりかたをしたり)のが大好きだったので、娘の髪をむすべるようになるのがたのしみだ。自分が昔使ってたピンとか髪留めも、ちゃんと残してある。3ヶ月ですでに短いちょんまげくらいならできそうなくらい伸びてるので、来年にはむすべそう。
家に戻ると、コープの個配がつんであった。レタスが入ってるビニール袋をあけようと見たら、生きたバッタが入ってる! 農薬すくなめ商品なので、そういうこともあるとは思うけど、青虫じゃなくて、バッタ!しかもわ元気にぴょんぴょんはねる。虫はそんなに得意じゃないけど、今日もふくめて最近けっこうバッタを見る機会が多いので、あまり驚かずにすんだ。
夕飯は、昨日作ったカレー。少したべ過ぎた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1734-c52f90ab
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード