10/7 WED

午前保育。午後、なにも予定がなかったので、ベビーカー押して、息子と色々用事をすます。銀行、薬局、スーパー。息子の様子を見て、「4歳になったら落ち着く」ということばをしみじみ実感…。七穀のドーナツが食べたいというので、おやつに買って、駅からうちに向かう途中にある、小さな公園で食べる。そこは住宅の空きスペースに昔からある古い公園。せまいけど、すべりだい、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒がある。遊具がどれも古くて、すべりだいをのぼっていた息子が「このかいだん、なんでこんなほそいんや? わかった、もともとはふとかったけど、だれかがきて、ほそくきってしまったんちゃう?」と言っていた。
夕方のお風呂どき、母がお助け隊できてくれる。父も弟も夕飯いらないから、とおかずをいくつか持ってきて、うちで夕飯も食べていった。我が家の夕飯は、いわしのごままぶし焼き、さといも/にんじん/揚げナス/絹揚げの煮物、ゴーヤとツナのサラダ(+レタス、トマト)、なめことモロヘイヤのお味噌汁。先に具を入れてしまったら、とろっとろになってしまい、味噌がなかなかとけなかった。母がもってきたポテトサラダは、マヨネーズをかけずに食べた。
そういえば、数日前、松家仁之の『火山のふもとで』を読了した。非常に静謐で、端正な小説だった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1728-9c801e83
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード