10/6 TUE

朝夕は、長袖じゃないと、もう寒い。
娘はだいたい7時〜8時のあいだに起きて、9:30〜の自転車でのお見送りのときに、抱っこひものなかで寝る。でも帰ってきてふとんにおろすと、だいたい起きてしまう。今日はめずらしくそのまま1時間くらい眠っていてくれたので、作業がはかどった。その後はあまり寝なかったが、どうにか夕飯のロールキャベツを仕込むところまでできた。父が岐阜だか長野だかに行ったときに、おみやげで、瓶入りのケチャップをもらったのだが、保存料などが入ってないらしく「開封後は一週間で使い切ってください」とある。ケチャップ一瓶を一週間で…! というわけで、トマトソース風のロールキャベツにしたのである。でも、ふだんのトマト缶にくらべると、甘い!甘すぎる! ケチャップってけっこう砂糖が入ってるんだなあ。この味を調整するのに、かなり苦労した。コンソメ、ウスターソース、中濃ソース、しょうゆなどちょびちょび入れて味を見たけど、一番味を整えてくれたのは、ナンプラーだった。
左目が心なしかゴロゴロする。アキの結膜炎がうつったのかな?と思い、そうだとしたら早く眼科に行った方がいいので、夕方母にきてもらって、近所の眼科までひとっぱしり。結果、結膜炎ではなく、疲れ目による角膜炎。産後、体力が落ちたり寝不足だったりするから仕方ないみたい。そういえば、ここ2,3ヶ月目がずっと充血してた気がする。角膜炎は、人にはうつらないみたいなのでよかった。
夜、久しぶりにデザートを食べる。コープのバニラアイス。余計なものは入ってなくて、バニラビーンズの味がしっかりする。塩味のミレービスケットと一緒に食べたらすごく美味しかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1727-335c50ae
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード