10/5 MON

うちの幼稚園は始まりが9:30〜と遅い。娘がご機嫌で抱っこしなくてもいいときは、洗濯、掃除、余裕があれば夕飯したごしらえしたりと、ママはフル回転。今日はそのパターン。しかしお迎えの時間まで、娘がまとまって寝てくれなかったので、作業は全然はかどらず。
以前にも書いたが、息子は5月生まれ、娘は6月生まれなので、赤ちゃんのとき着ていた服がそのまま着られる。(すごい速度で大きくなるので、季節が違ったら、そのまま使えない場合もあるのだ)。息子が着ていた秋冬ものを出してきて、着せてみる。ぴったり。家事の合間に、ふと娘に目をやったとき、見覚えのある服につつまれたふくふくの赤ちゃんが転がっていて、ほんの一瞬だけ、息子かと思ってしまう。赤ちゃんの息子が戻ってきた!と。あの時期は大変〜と思っていたのに、今、写真を見ると抱きしめたくてたまらない。なので、代わりに娘を抱きしめる。あまりにもはやく過ぎ去ってしまう赤ちゃん時代。どれだけぎゅっとしてもしたりない。それはきっと、4歳時代だって同じなんだろうけど。
お迎え後は、ミニ公園(正式名称わからないので勝手に名付けた)コース。いろんな組の子が混ざって遊んでたけど、最終的には、息子とKちゃんとYちゃんが残った。帰り道、たーちゃん親子と歩いていたら、息子が「トイレ」と言いだす。「ベビーカー押してたら走られへんやろ、押してったるわ〜」というたーちゃんの言葉に甘え、息子とふたり、成田山のトイレまで走る。たーちゃんは今、妊娠6ヶ月目くらいだが、すでに8,9ヶ月目くらいのおなかをしている。これまでに4度もふくらんだ風船だから、すごく簡単にふくらむのだそうだ。
今日はアキがごはんいらないと言ってたので、昨日もらった豆乳鍋の残りに、豆腐、レタス、モロヘイヤを入れたにゅうめん、おでん残り、ししゃも、というてきとうごはん。しかしアキは結膜炎で目が痛いから眼科に行く、と早々に帰ってきて、てきとうごはんに巻きこまれていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1726-673d497f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード