10/1 THU

息子は日付の感覚がけっこうわかってきたみたいで、「今日から10月」と教えてくれた。園では自分の好きな「おしごと」ができるので、「10月のカレンダー作ってきてくれる?」とたのんだら「りょうかい」との返事。色画用紙で切り張りしたきれいなぶどうの絵だった。息子のカレンダーはトイレに貼ってる。カレンダーって1年分まとめて作るものだと思ってたけど、その季節がきたときに、気温とか咲いてる花とか空の感じを受け止めながらつくるっていうのもいいなあ、と思った。たとえば俳句なんかを1年分まとめて作れって言われたらなんだか違和感があるもんな。
体調も戻り、14時お迎えなので、やっと作業が少しすすんだ。これが滞っていると、体内にある車輪が空回りしてるような気持ち悪さがずーっとある。
熱帯低気圧に変わったはずの台風21号が、また勢力を増している。午後から雨。気温は低いけど、なんとなくじめじめ。プールが5週目で無かったので、久しぶりに同じマンション同じ階のしゅんとくんが遊びにきてくれた。雨の日の心強い味方。
夕飯は、白菜と豚肉の重ね煮。今まではフライパンで、水を1カップくらい足してたけど、今日はルクルーゼ&酒のみ(水なし)で。白菜からじゅうぶん水分が出た。今度からはこうしよう。あとは、ニラまんじゅう焼いたもの、厚揚げと小松菜のお味噌汁、納豆。
夜は、佐賀のちえちひろ、南大阪のまり、ブラジルの香ちゃん、ご近所のたーちゃん、と同時にLINEメール。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1722-73e8cb37
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード