9/24 THU

朝から雨。車で園まで乗りつけ、同じ時間帯にきたママに、息子をおろしてもらってゲートの中に入れてもらう。こうすれば、娘をわざわざ抱っこひもに入れて、外に出なくてOK。小規模で全員顔見知りのママなので、できる技。
連休あけ、午前中ほっと一息。休日より、平日の方が楽ちんだ。なぜなら、わずかとはいえ「ひとりの時間」が確保できるから。休日も、アキが息子を連れ出してくれるとそれが可能になるけど、息子はわりと4人で動きたがり、わたし自身も家族みんなで動けるときはみんなで動きたいと思ってるので、付き合うようにしているし。
午後は、娘の予防接種デー。風邪などの病気の子と時間帯がかぶらないよう、予防接種のための時間帯が設定してあるのだが、ちょうどそれが息子の幼稚園お迎えの時間とかぶってしまう。そこで、今日はとよみさんにお迎えをお願いした。スイミングもあったので、そのままプールまで連れてってもらう。大助かり。予防接種は、ヒブ、肺炎球菌の2回目、4種混合(昔の3種混合に不活化のポリオが加わった)1回目、それから自費でB型肝炎。B肝は、来年から定期接種になるときいたので、だったらいちおう受けておこうかな、と思い。つまり4本も。 娘、おつかれさま。幸い副反応もなく、元気に帰宅。
娘の身長、体重を測ってもらったら、両方とも成長曲線の平均どまんなかだった。体重は5785g。息子の母子手帳を見たら、同じ3ヶ月目で7kgに達していた……。今思い出しても、ほんとうに重かった…。娘はまだ片手で抱っこできる。そして息子は、この時期(2ヶ月おわり〜3ヶ月はじめ)にすでに寝返りをマスターしていて、目が離せない赤ん坊であった。娘はまだ全然なので、ソファーに放置できる。
夕飯は、れんこん入りつくねバーグ(鶏と豚のひきにく半々にした)、3種類のサラダ(うち二つは残りもの)、お味噌汁、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1715-c6f87405
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード