9/21 MON

今日もいい天気。このシルバーウィークに旅行を計画してた人たちはラッキーだ。
うちは、お宮参り。先日書いたとおり、すずしくなる季節を待っていた。明日で3ヶ月になるので、いちおうぎりぎり2ヶ月目でお宮参りということになる。わたしととよみさんは着物を着た。まだ自分で着られないので、とよみさんに着せてもらう。娘は、あつこのおばちゃんが息子のときに買ってくれた(でも一度も袖を通してない)ベビードレス、もともとうちにあった白い絹の前かけ、純子に借りたレースの帽子と、赤い祝い着。晴れてけっこう暑かったので、ぱっといってぱっと帰ってくる。
息子がなんだかしずかで、食欲も元気もなく、朝から鼻水だらだらだったので、おかしいなーとおでこに手をあててみたら、ちょっと熱い。最近とんと風邪をひいてなかったので、びっくり。飲み物だけのんで、実家でみんながごはん食べてる横で寝てしまう。そして、3時間くらいぐーっと寝たらかなり元気になって起きてきたので、その回復力にもまたびっくり。
先月の『新潮』に載っていた川上未映子の「苺ジャムから苺をひけば」を読んだ。彼女の作品はこれまで数冊しか読んだことなかったけれど、そのなかではいちばん読みやすく、かつ好きだった。いろいろな文体を書き分けられるのはすごい。今日、とある幼なじみの一人が離婚したときいた。子どもたちはだんなさんの方に引き取られたそうだ。詳細をきいたら、その子、それからママ本人(わたしの幼なじみ)のことを考えこんでしまった。このタイミングでこの作品を読んだ偶然も、切ない。
夕飯は、今日もてきとう。親子丼(湯煎してたまごでとじるだけのやつ)、餃子(神山鶏のぱくぱく餃子)、サラダ。サラダは、いつものごぼうとわかめとツナのサラダに、キャベツとちりめんも加えた。すだちがたくさんあるので、ポン酢は使わず。
息子は「白ごはん」しか食べなかった。あまり食欲がないみたいだったので、「おやつでもなんでも好きなもの食べていいよ」と言ってみたら、白米を選んだ彼である。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1712-091e4ae1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード