9/17 THU

また雨つづき。今日は成り行きでたーちゃんが車で送迎してくれた。
お迎えはイレギュラーで、園ではなく、近くのポスト前。子供たちみんなで敬老の日のハガキを出しに。雨はほとんどふってなかったけど、レインコート姿のチビたちがぞろぞろ歩いてひとりずつポストに入れる姿はかわいかった。
午後は、プール。今月いっぱいはとよみさんが一緒にきてくださるので心強い。
とうとう娘、Swimavaデビュー。これで3人一気にお風呂に入れる。手順を書くと、まず全員分のパジャマやタオルを事前に準備。一番最初に息子をお風呂につれていき、からだを洗って、おもちゃとともに浴槽へ。その後、わたしが裸になり、娘の服も脱がして一緒にお風呂へ。娘を洗ったあと、スイマーバつけて、浴槽へ。ごきげんでちゃぷちゃぷしている。「ママ、頭洗うから、妹ちゃんの様子みててね!」と息子にたのみ、マッハで頭・体洗う。わたしが一人で外に出て、からだを拭き、あたたまった娘を浴槽から出して、スイマーバはずして、あがって服を着せ、最後に息子をあがらせる。この方法だと、わたしが湯船に浸かる時間がないけれど、まあそれは仕方ない。「子供たちが寝たあと、一人でゆっくり入る」というママもよくきくけど、子供たちが寝たあとは、お風呂以上に時間をあてたいことがいろいろあるので、強引に一緒に入る方式。
夕飯は、アジフライ少し、厚揚げステーキ、れんこんとセロリのきんぴら、かぼちゃときゅうりのサラダ、お味噌汁(たまねぎ、じゃこ天、わかめ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1708-8a43bad2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード