9/14 MON

昨夜、めずらしく娘が何度も起き、わたしも寝不足。午前中息子を幼稚園に送ったあと一緒に寝る作戦だったのだけど、なんだかぐずぐず抱っこ抱っこ。結局ベビーカーとか抱っこひもの中でばかり寝てしまい、わたしは寝れず。
園のお迎え帰り、たーちゃん、Kちゃんとよもぐろへ。たーちゃん「うちの昨日のばんごはん、たこ焼きやってん」。わたし「いいやん〜」「うん、で、冷蔵庫のアジもたべちゃわなあかんことに気づいて、焼いて出したら、子どもらに『どんな組み合わせやねん。どれがメインやねん』っていわれたわ」「ははは。白ごはんは?」「ごはんも炊いた」。たーちゃんは、背が高く、ママさんバレーしてそうな雰囲気なのだけど、しゃべり方はあくまでおっとりゆっくり。低い声でのーんびりおもしろいことを言う。
うちの夕飯は、さんまの干物、あさりとキャベツのルクルーゼ蒸し、黒うりとにんじんの炒め物、お味噌汁(モロヘイヤ、エリンギ、うすあげ)、納豆。黒うりとモロヘイヤは昨日収穫したやつ。黒うりは、漬けものにするのが一般的みたいだけど、皮をむけば冬瓜のようにも使える、きゅうりのように生でも食べられるし、そして炒め物まで!万能うり。炒めたあと、酒、みりん、みそ、少しのしょうゆで味つけ、そして(キューピーのズッキーニ炒めるCMからヒントを得て)マヨネーズで仕上げ、最後に、ごまをふりかけ完成。みそとマヨネーズの組み合わせで、息子もぱくぱく。(←マヨネーズ嫌いだけど、火を通してしまえばわからない模様)。ところで、黒うりって全然黒くないのに、なんで「黒」なんやろ?
娘の機嫌がわるかったのは、一日便秘だったせいだと判明。夜中に3回連続でおむつ替えしたあと、寝かしつけしなくても、そのままスーッと寝た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1705-12791e89
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード