9/11 FRI

まってましたの秋晴れ! さわやかでふだんの何倍もの空気を肺にすいこみたくなる。
昨日、はやばやと自転車3人乗りデビュー。娘の首は8割がたすわっているけれど、まだちょっとこころもとないので、抱っこ紐には一工夫。エルゴの新生児インサートはつけると暑いし面倒なので、このまえベルメゾンで買った「抱っこひもで寝てしまっても頭がガクンとうしろに倒れないように支えるシート」のようなものを装着してみる。このシートは、本当はもっと大きくなってから使う予定だったけど、早速役立つとは。もともと布をずきんのようにかぶせて頭を支える仕組みにはなってるのだけど、それでも頭の角度がかなりうしろにいってしまうので、どうにかならないかな~と思っていたら、そういう商品がこの4年のあいだに発売されていた。子育てグッズは本当に日々進化している。帰り道はくだりざかでびゅーんと5分なので、(ベビーカー使用にくらべて)あまった時間にスーパーで買い物もして戻る。
幼稚園が始まってから、家で娘とふたりきり。しずかだからすやすや眠ってくれるかと思いきや、刺激がすくないのですぐ退屈してしまい、抱っこ要求がふえてしまった。でも、ふたりでゆっくりできるときはこのときしかないので、ごきげんでニコニコしてると、ついあやしたり遊んだりしてしまう。機嫌がわるいと抱っこしなきゃだし、機嫌がいいと一緒に遊んでしまうしで、やるべきことがぜんぜんすすまない。それもひっくるめてハッピーな日々。
午後は、お迎えのあと、公園で遊ぶ。2学期から14時お迎えになり、年中、年長の子たちと同じ時間になった。なので、公園でも他の組の子たちも一緒に遊ぶ機会がふえそうだ。まゆみちゃん(UちゃんIちゃんママ)が、わたしの抱っこひもをみて、「あっ『おんぶっこ』!私も使ってた〜」と言う。自分以外に使ってる人に初めて会った。
夕飯は、スパニッシュオムレツ、焼きナス(みょうが添え)、キャベツとわかめのナムル風サラダ(ちりめん入り)、お味噌汁残り。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1702-b42dcd3e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード