9/2 WED

午前中は雨。娘は昨夜、8時間くらい連続で寝た。寝床での授乳をはさんだら、トータル12時間くらい。そんなに夜しっかり寝る赤ちゃんの存在をうわさにはきいてたけど、都市伝説かと思ってた…。息子は起きた瞬間、「よる、ねんどのおばけがきた」という。「え?夢見たん?」ときくと「ゆめちゃう。ほんまにきた」。ママも父ちゃんも妹も寝ていて、自分だけ起きてて怖かったけど、途中でどっかへ消えたらしい。いろいろ質問してるうちに、記憶がぼやけてきたらしく「おぼえてない」とばかり答えるように。起きて時間がたつにつれ、夢が遠のいていく感じが、見ててよくわかった。
午後は、たーちゃんちへ。息子の希望でベビーカー押して歩いていってみる。1.5kmくらい。13時という真昼に出発したので汗はかいたけど、日蔭はすずしく、ああこれなら、幼稚園のお迎え(14時くらい)も、娘の身を熱中症の危険にさらすことなく行けるな、と一安心。息子はKちゃんや、お姉ちゃんのMちゃんとおだやかに遊びつづけ、わたしはたーちゃんとしゃべり倒す。帰りは、車で送ってもらった。
夜は、アジバーグ(コープ)、ししゃも、野菜スープ残り、ひじきと玉ねぎのポン酢和え、かぼちゃの塩麹煮もの。この煮ものは塩麹の味にすごく左右される。福岡のときは杉能舎のを使ってた。今回コープで買ったやつは、当たりだったので、煮ものもおいしくできた。かぼちゃの煮物はこのレシピがいちばん好き。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1693-28faf054
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード