9/1 TUE

9月!新学期!かと思いきや、うちの幼稚園は9/4からである…。
午前中は、娘を母にあずけて、息子とデート。といっても、最初の行き先はココカラファイン(セガミから名称変わってた)。それから「カターラ」でランチ。マルゲリータとワッフル半分。通り雨がざあざあふりだしていたので、やんでから帰ろうと思ったら、母から「(娘が)泣いてるで〜」と電話。カターラの奥さんは知り合いなので傘を借りるも、足元ずぶ濡れ。家に着く頃にはやむ。タイミングがいい日だと、こういうときは逆で、店を出るときやんだり、家につくなり降ってきたりする。「うーむ、今日は間が悪い日かも」と嫌な予感。夕方も雨予報だから、洗濯物を取り入れておこうといったんマンションに帰り、また(車がおいてある)実家に戻る。午後はさつきちゃんちにいく予定だったので、車に乗ろうとすると、携帯がない。ナビがないと、行き方がわからん…、ああめんどくさいけど取りに帰らないと、と行きかけるも、「まてよ、今日は間が悪い日だ。ということは、もしかしたら……」とかばんの奥までよーく探すと、あった! もしこれで取りに行ってたら、家の中をないない探し回ったあげく、結局かばんにあったという最悪の結末になるところだった。いったん踏みとどまって携帯を見つけたことで、今日一日ついてまわったかもしれない間の悪さをふりはらうことに成功した。昼の雨では洗濯物は濡れていなかったので、すこし手前に寄せとけば干しっぱなしでも大丈夫かもなーとも思ったのだが、念のため入れておいたのも、本当によかった。夕方の雨は風が正面から吹きつけて、網戸をこえて部屋の中まで入ってくるくらいベランダぜんぶびしょびしょだったからだ。さつきちゃんちから帰宅して、少し濡れた窓際の床と、室内でほとんど乾いてゆれている洗濯物を見たとき、思わずガッツポーズ。
アキが夕飯いらなかったので、昨日の残りものばっかり食べる。昼に食べるかと思って作っておいたふりかけ(のりたま)おにぎりを食べた息子が「(食べる直前にかけたふりかけごはんにくらべて)ふりかけがしっとりしてておいしい……、これまたつくって!」とたいそう気に入っていた。わたしはこれまで、海苔ならいざしらず、ふりかけのしっとり具合なんて気にしたことなかったな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1692-c87cbd7b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード