8/26 WED

朝、窓をあけていたら、去っていく台風の風がふきこんでかなり肌寒かった。息子にタオルケットをかけると、いつもは暑がってはいでしまうのに、みずからくるくるまきつくくらい。
午前中は、子供たちを母にあずけ、前髪カットに。前に行ってた美容院は前髪カット無料だった。しかも、前髪を切るだけではなく、後ろ髪も少し整えてくれる。でも、基本的にうしろを伸ばしたいわたしは、前髪だけ切りたいことがよくあり、2回くらい連続で無料で切ってもらうと、もう3回目は申し訳なくて、行く気になれなかった。なんでもかんでも無料にすればいいというものではないのだ。
午後は、たーちゃんがKちゃんとお姉ちゃんのMちゃん(小3)を連れて遊びにくる。最初は、Kちゃんも息子に付き合ってたたかいごっこなどしてくれてたけど、だんだん女の子ペースになり、さいごは「かぞくごっこ」といって、Kちゃんが小学生、息子がおとうさん、Mちゃんがおかあさん役にわりふられていた。わたしたちの時代は「おかあさんごっこ」だったのだが(実際、育児に父親の出る幕はほぼなく、ごっこの最初ではいつも律儀に「おとうさんはしんだことな」と宣言されていた)呼び名も変わったのだなあ…としみじみ。娘は昨日の予防接種のせいか、ずーっと寝ている。おかげで、息子が遊んでいるあいだに、夕飯の準備がぜんぶできてしまった。
マカロニグラタン(具は、かぼちゃ、小松菜、エリンギと、ソーセージ少し)、さつまいもとあげのお味噌汁、もずく、サラダ(レタス、トマト、きゅうり、アボカド)。この前コープで買ってみた「高知の生姜でぬくもるぜよ どっさり野菜ドレッシング」(長っ!)がすごくおいしい。
息子が、家の前の坂道をのぼるとき、「キドッ ドキッとするー!」という。キド? 字面だとすぐわかるけど、音だけで「ドキドキする」のことだと気づくのにしばらくかかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1686-2969ef63
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード