8/22 SAT

あやすとにこにこ笑うようになった娘は、今日で無事、2ヶ月を迎えることができた。ベビービョルンのバウンサー、貸してくれたかよちゃんとこの長男くんは乗せると大泣き、次男くんはお風呂上がりに乗せるだけで寝たらしく、赤ちゃんによって相性があるよときいていた。今のとこ、娘との相性はばっちり。おなかがみたされていれば、それこそ乗せるだけで寝てしまうこともよくある。成長に合わせて、角度を三段階変えられるのも良い。機能性とデザインが両立していて、さすが北欧(スウェーデン)デザインだ、と感心。まあ、息子だったらきっと、どんな良いバウンサーでも「乗せるだけで寝る」なんてことはありえなかったと思うけど……。
朝、息子は5:30起き。7時台にアキと畑に行き、昼ごはんを食べたあとぐーすかぴーころくん(我が家での造語。こういうしょうもない造語が山ほどある)。起きたら、翌日だと思っていたらしく「きのう、はたけいった」という。
夕飯はとよみさんちでいただく。最近家では、雑穀とか玄米粉入りのごはんばかりだったので、今朝精米したばかりというぴかぴかつやつやのごはんが最高に美味しい。息子は大好物の手作りナゲットでにこにこ。
しっかり昼寝をしてなかなか寝ないだろうことが確実だったので、おばあちゃんちからまっすぐ帰らず、すこし寄り道ドライブ。モスのドライブスルーで飲みものだけ。息子はオレンジジュース、わたしとアキはモスシェイク(わ:コーヒー、ア:バニラ)。
夜寝る前、「きょうはしあわせやったな〜」という息子。朝畑に行った以外特になにもしてないので、「なにがしあわせやったん?」ときくと「おばあちゃんのナゲット」とのこと。
北側の部屋のまど→廊下→ベランダとすずしい風が夜じゅう吹きぬけている。秋のはじまりが見えかくれ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1682-f410aa3c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード