8/20 THU

朝からどしゃぶり。むしむししてるけど、気温は一日中30度を切ってる。わたしは昨日あたりから咳が出ていて、からだが「冷えたくない!」と訴えているので、クーラーをかけなくてもいいのはありがたい。毎年夏のこの時期は、クーラーのせいでへんな湿疹が出たり、かゆくなったり、風邪ぎみになったりしやすい。あまりネガティブな感情をもちつづける方ではないのだけど、熱帯夜だけは心底憎んでいる。何かのアンケートで「嫌いなものは?」と聞かれたら即答でその三文字だ。しかし字面だけは美しい。熱帯夜。
午前中は、息子とつみきやヘビのゲームなどして遊ぶ。つみきは、ネフのリグノやスピールにふたたびハマり中。2歳ぐらいによくしてた、赤ちゃんっぽい遊び方とはぜんぜんちがう。いろいろ組み立てては、あらたな発見をしている。本当によくできたつみき。青・赤・黄・緑とカラフルなのだが、息子は昨日「色いつみき」と表現していた。「カラフルな」を、日本語の形容詞に勝手に置き換えたもよう。たしかに「色とりどりの」とか「色彩豊かな」とかより「色い」と言った方がシンプルだな…と納得してしまう。最近の造語では「燃えくさい」というものもある。花火や線香花火などで「煙たい」ときに使用していた。
つみき遊びに飽きた頃、冷凍してあったバナナとメロン、もさもさすぎてどうしようもなくて砂糖で煮たりんご、そして豆乳でミックスジュースを作る。ちょうど母が寄ってくれたので、彼女にもおそすわけ。
おひるごはんを食べたあと、ベビーカーに娘をのせ、息子と3人で散歩。おやつは、息子の大好物、神島(みしま)まんじゅう。ご両親の出身地、大三島の定番みやげ。これは、みかんの花のはちみつが使われている、やさしい白あんが入っていて美味しい。
午後は、息子スイミング。今日もおばあちゃんと。来週はテストなので、見に行ってあげたいな、と思っている。
夕飯は、かき揚げ丼(かき揚げはコープのチンするやつ)、セロリとにんじんのきんぴらを巻きこんだオムレツ、かぼちゃと揚げなすとブロッコリーの煮物。昨日も煮物だったので、変化をつけるため、しょうゆを使わずにだしと塩がベース。揚げナスもコープの冷凍品。切って揚げて冷凍してあり、かなり便利なので常備しときたい。あとは昨日のお味噌汁残り。
娘はだんだん夜寝て、朝起きるというリズムがついてきたような気がする。なので、午前中はご機嫌、夕方になると疲れてきてぐずぐず、というパターン。つまりそれはあらゆる子ども(もしかして大人も?)のパターンだが、息子がそういうリズムをつかむまでにはもっと月齢が高くなってきてからだった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1680-528ae40a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード