8/19 WED

午前中は、娘を母にあずけて、息子とスーパーへ買い出し。生協でちょこちょこいろんなものが届いてるので、買うのは主に野菜。
午後は、幼稚園の同級生Kちゃんちに遊びにいく。Iくん親子もきたし、4人兄妹の末っ子Kちゃんの上のお姉ちゃんふたりがずっと一緒に遊んでくれて、息子はものすごく楽しそう。そのあいだに、ママたちは思う存分おしゃべり。何度もげらげら笑った。たーちゃん(Kちゃんママ)は、現在なんと5人め妊娠中。すごい!しかし、子供が一人のときより、二人になったほうがラクという話になったら、「せやな。3人め以降なんて、育ててる感覚もないで」とのこと…! わたしは、二人めがラクなのは、上の子が下の子の面倒を見てくれるからなのかと考えていた。が、実際うんでみると、そうではなかった。赤ちゃんの泣き声なんて、息子の意味不明の雄叫びにくらべたらささやかで可愛くて、ぜんぜんイライラしない。そもそも娘はあんまり泣かない子なので、泣いてても癒されるくらいだ。では一体何がラクなのかといえば、「妹の面倒をみる」というミッションを与えられることにより、息子の退屈時間が解消されることである。誤解を招きかねない言い方をあえてするならば、飽きないおもちゃが家にやってきた、という感じ。
夕飯は、塩さば、昨日の残りのゴーヤサラダ、モロヘイヤと豆腐のお味噌汁、ひろうすと野菜とこんにゃくの煮物。野菜はいろんなのを少しずつ。ごぼう、にんじん、オクラ、じゃがいも。じゃがいもはまさにおでんの味で、息子がそればかり食べたがった。夕飯のメニュー書くときいつも「白ごはん」という項目は書き飛ばしているけど、ここ数日は雑穀+玄米粉を加えた茶色めのごはん。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1678-8056ce11
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード