8/12 WED

明け方、寒くて窓をしめる。朝から雨がふったりやんだり。曇ると山は一気にひえる。
昨日イオンで買ってきたウォシュレットを、アキとユウマでとりつけ作業。息子もいっちょまえにお手伝い気分。今日は娘も連れて、みんなで昼ごはんを食べに山をおりる。『よしき』(きは漢字)というお寿司屋さん。お店のおすすめ、穴子&まぐろの漬け丼を頼んだら、ぱっと見はただの丼なのに、食べすすめると、シャリのなかに、サーモン、とびこ、いくら、イカ、たまごなどがかくれていて、最後まで飽きずにいただける。アキが食べたお寿司の盛り合わせもすごく新鮮でおいしかったみたい。食後は、両親とユウマは松江に、我が家は窯元めぐりに。めぐりといっても、子連れなので2軒のみ。袖師焼と、湯町窯。アキは袖師焼きにて友人への結婚祝いに湯のみを買い、わたしは湯町窯でお皿を一枚購入。その後、ドライブ中に大雨にふられるも、だんだんやむ。息子の希望で、大山乗馬センターへ。去年同様、ひとりでそのへんをぐるっとまわるコースに喜んで参加。5分くらいで終了。もっと長距離に乗せてあげたいけど、ひとりで乗りたいなら小学生まで待たなくてはいけないみたい。いったんペンションに戻り、ビアレストラン『ガンバリウス』へ。豆腐サラダ、鶏もも肉の香草焼き、ソーセージ盛り合わせ、餃子、ピザ。アキは美味しいビール(大山の地ビール『大山Gビール』)を飲めてしあわせそう。レジの精算後、お店の人が息子におみやげをくれた。なにかな?と思ったら、線香花火。ああいう場所でもらえるのは飴とかしょうもないおもちゃが定番なので、粋なチョイス!と感心。 帰りはわたしが運転。夜、すこし雨がふってたけど、持参していた花火をまだやってなかったので、もらった線香花火とともにぱちぱち。今日は半日以上娘も一緒に動いたけど、ほとんどずっと眠っていたので、らくちんだった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1677-4c18d3d1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード